ProspecVZRというものの考察

 
発売して2ヶ月が経ったので、自分の手法などなど考えて考察して見ました

このEAは私の考えでは、東京セッション終了時とオセアニアセッション開始時の差を
埋めに行くという性質を狙い撃ちしたものだと思っています
NYの反転を狙うという考えとは微妙にちょっと違います
 
私はいつも書いていますが、手動である程度決裁を入れています
 
このEAは窓埋めに行く性質上、どうしても長い足だとトレンドに逆らってポジションを持っています
ですので、長期保持というのは危険だと判断しているわけです
(バックテストでもフォワードでも放置すると勝つので、この考えが間違っているのかもしれません)

ですのでCloseEndTimeを過ぎたポジションについては、
いつトレンド方向に反転してもおかしくないので、
逃げ場を見つけて決裁してあげるという方法を取っています


理想はCloseStartTime 〜 CloseEndTImeを思いっきり長くして
TPを狙う時間はそんなに長くなくて、
損切りpipsも浅く設定するといったところでしょうか
 
そうすれば、安心してお任せ運用できる設定が出来るのではと思います。
 
 
来週から本格的にオプティマイズはいりますので、そういう「放置して運用できるようなセット」を作りたいです
  
 
良く裁量入れる方法を聞かれますが、上記のようにCloseEndを過ぎたものについて
裁量を入れるようにしています。
但し、7時台のオーストラリアの指標や、9時直前の日本の指標のように
運用時間内にある指標については、CloseEnd関係無しにいいところで決裁→EA止め
という方法を取っています
 
この裁量を入れなくてもよければ放置できるんですけど、
個人的にはちょっと怖いというのも有りまして、裁量を入れている次第です
 
良くロット大きすぎない?って言われますが、その通りだと思います
随分前に書きましたが、MM13-14くらいまでにとどめるべきだと思います
私は監視をいれていますから、MM大きくてもあまり心配はしていないのですが
放置する人は極力MMを下げるべきだと思います


裁量必須のEAなんてEAじゃないって良く言われますが、別に必須と言うわけでもないですよねぇ
裁量無しで大稼ぎしている方もおられますしね。

そういう方に限りなく近づけるように努力はします。

ExtraCloseを使えばいいじゃんという風にも言われますが、
これを使うと言うことは裁量入れているのと一緒ですよね
もちろん、これを使ったセットファイルだったら信用して運用できると思いますが
今のところありませんので当分使う予定の無いパラメータですね




運用3ヶ月目に入りましたので、
 
 「今月は放置しても大丈夫なように」
 
を1つのテーマにしてセットファイルを作っていきたいと思います
 
 
最後に。
 このEAは本当にすごいEAです。
 私は裁量で薄めてしまっていますが、本当は放置でも勝てるEAなんだと思っています
 私が裁量やっているから、裁量有り気じゃないと勝てないだなんて思わないでください
 
 世間で勝っているEAというと、ナンピンマーチンと言うようなEAがうじゃうじゃありますね。
 この組み合わせは個人的に大嫌いなので、1ポジションで真っ向勝負するこういうEAって良いですね。



それでは皆さんの更なる活躍をお祈りして、寝るとします。