今日のコラム

不定期連載コラムなんぞ。
よくRDBのリスクはいくつにしていますか!?って聞かれます。
私はいつもこう答えます。
「SL食らったときに許容できる損失が発生するロットにしましょう。」と。
 
現実的な話しをすると、まあこれだと稼げないですね。
かなり小さいロットになると思います。
  
稼ぎたいけどDD怖い。このジレンマはいつまでたっても拭いきれない物でしょう。
ここで私の運用方法を紹介します。
現在私は31口座持っています。これでもいくつかのブローカーは撤退しました。
そのほとんどでRDBを動かし、また様々なEAが動いています。
このうち、メイン口座は1つだけです。この口座には全資金の9割ほどが入っています。
残りの30口座は全て少額口座です。
 
 少額口座でフォワード→メイン口座に実戦配備というイメージでしょうか。
 
少額口座でもフォワードテストを行っていない口座があります。
そうです。ハイリスク口座です。
 
具体的には、メイン口座ではRDBRisk1で動いています 
証拠金が大きい上に、色々なEAが動いているのでこれでも相当なロットがかかるんです。
 
ハイリスク口座では、Risk30〜60というとんでもないハイリスクで動かしています。
ハイリスク口座は本当に少額です。ただし、100%の利益が出たらメイン口座に還元です。

  1. 100%というと倍ですからすごい大変な気もしますが、これだけのハイリスクで行うと1週間で達成しちゃうんです。

(例えば今日は少額口座は軒並み+25%です。)
 
当然、DDが発生すればこれらの口座は壊滅します。
ですが、仮に月1でDD発生したとして、既に3週で+300%ですから、飛んだ口座に再開用の資金を戻しても+200%は確保出来ますよね。
 
メイン口座のはRisk1なので、SL食らっても十分に許容できるレベルです。
少額口座から吸い上げた+200%の部分で補えるレベルですね。
  
こういうのを書くと、「資金がたくさんあるから出来る話で、少ない資金の私には無理!」
と必ずというほど皆さん言います。
 
本当に無理ですか?
私は現在の資金が3000ドルしか無かった頃からこの手法を続けてます。
まず1口座、資金が増えたらさらに1口座とどんどん増やしてきました。
 
この方法による最大のメリットは、DDを小さく押さえられることです。
メイン口座の1%と少額口座の全部。
1口座でリスクを掛けると言うことは、最悪その口座を飛ばすと言うことですから。
 
 
以上が私の運用方法です。
ポイントはこまめに抜くですね。サブ口座もメイン口座も。
参考になりましたか?
この方法を皆さんにやれというわけじゃないです。
デメリットとしてものすごく大変な管理も待ってます。
ただ、DD怖くてロット上げられない方へのアドバイスになればと思います。