使えるEA・使えないEA

不定期コラム第2弾。
 
今日は使えるEA/使えないEAについて語ろうと思います。
ところで皆さんはどんなところに重点を置いて、ライブ口座に投入していますか?
・勝率?
・ドローダウンの小ささ?
・取引回数?
・収益曲線?
フォワードテストが良い?
・手法?
・通貨ペア?
 
これ以外にも沢山の決め手があると思います。
私は勝率と取引回数で決めています。
ドローダウンが大きいなんてのは、運用次第でなんとでもなるもんです。
バックテストでも販社から提供される物は、ほぼパラメータチューン(カーブフィッティング)
と思って間違いないでしょう。ですので、必ずオプティマイズはします。
 
選ぶ基準なんてのは人それぞれですから、何ともいえないのですが
私の基準を書いておきます。
1.マーチンゲールでないこと
 これは論外です。但し例外があります。
 ナンピンする幅・ロットを決められる物は、大資金・最低ロットで運用する分には
 私はOKとしています。
 
 主立ったところを上げると、
 EAKSP03/HPBW14/HUAUのEA 他沢山 
 この辺は論外ですね。それこそ10万ドルコースで運用する系でしょう。
 
 何でマーチンゲールはダメか?過去10年のバックテストで完走するし100連勝とかしているじゃないか!
 と、マーチンゲール好きの人は言います。必ず言います。
 一番最近の例で言いましょう。AUDCADの12月です。
 AUDの政策金利の上昇プラスCADの政策金利長期据え置きというダブルが重なった時期がありました。
 記憶に新しいでしょう。デフォルト設定の波乗りユーザが全滅した時期です。
 
 これだって、資金が豊富であれば切り抜けられましたよ?3万ドルくらいあればね。
 たまたま戻って決済できましたが、その後サプライズがあってもう100pips行ったらどうなっていたでしょう?
 はい、10万ドルコースですね。
 これが私がナンピンゲール使わない最大の理由です。
 ナンピンゲールは、「もし」と「たられば」の最悪を考えて設定出しをしておかないといけません。
 例のように9回目のナンピンの後にさらに大きく動い「たら」死ぬわけですから。。。。
 
 ですが、私は波乗り使ってます。これはオプティした結果20万ドルあれば最悪12回ナンピンのケースを考えても
 「とりあえず死にはしない」という設定でやってます。(理論上は15回でもしなないです)
 現在朝スキャルしか動くEAが無いので、それ以外の時間を埋める形で動かしています。
 つまり、動かすEAがあれば止めちゃうということですね。
 
2.単なるナンピンをしないこと
 単なるナンピン=含み損からナンピンすること
 ロジックで2ポジション目を持つのは、ナンピンとは定義しない。
 (例:M16A4など)
3.アホみたいにポジションを持たない
 よくローソク足の開始でポジションを持って、2,30ポジションくらい一斉に決済する系のEAを見ます。
 こんなのは勝てるEA無いから論するのもアホらしいけど、Maxポジション数まで持って200pipsくらい動いたらを
 考えてもらえれば良いでしょう。
4.決済がTPとSLしかないのはゴミ
 はい、論外。(但しトレイリングストップやブレイクイーブンで決済は暫定で良しとする(けど使わない
5.オプティマイズできないなんて論外
 DGFXみたいなやつのことです。バージョンアップと称して内部パラメータの書き換えで提供する系ですね。
6.ロジックがわからないのはちょっと・・・
 AIとか人工知能とか言われてわかりますか?ちゃんと説明できますか?
 私は出来ません。わかりません。
まだまだいっぱいありますが、とりあえず以上を踏まえた上で、自分でオプティマイズし
気に入った設定が出た物を使うようにしています。
 その上で、スタート資金500ドルでも運用できるEAを使います。
 (上記のように10万ドルでも死ぬEAなんて論外です)
 
 
 「何か良いEAないですか?」って聞かないでください。良ければ使って結果載せてます。
 「このEAどうですか?」は、持っていれば「ゴミEAです」、とお答え出来ますが
 概ね持っていないことが多いです。EAコレクターじゃないですから^^;
 
 あと、「このEAいいですよ!是非使ってみてください!」っていう方たまにおるのですが
 せめてステートメントください^^; (せめてバックテスト結果くらいは・・・)
 
 
以上を踏まえて、現在生き残っている「使える」EAは以下の通り
・CashGeneratorRDB V2 (私の超稼ぎ頭)
・Jack V5.06 (まだテスト中だけど超一線級になる可能性大)
・FXSP002 V1.13 (相場と運用次第だけど一線級)
・CaspianEA EURGBP (私の稼ぎ頭その2)
・ProspecVZR V1.61 (フォワード結果良し、4月から本格運用開始)
・Megadroid (一線級間違いないのだけど、RDBと時間かぶるのでお蔵入り。RDBが無ければ一番の稼ぎ頭になっていたかも)
・波乗りビル (ナンピンゲールだけど使っている理由は上記の通り)
・M16A4 V3b (言わずとしれた朝スキャル)
・AK74M V2d (同上)
他にも良いEAは有るにはありますが、実用レベルでは無いので省略。
 
なんか書いたけどつまらない記事になっちゃったな。次はもっと考えてから書きます。 
これについて書いてほしいとかいうネタあります?