ギリシャ問題

朝スキャル絶好調なところに水をさすニュース、
ギリシャ国債CCCに格下げ。
 
FX的なネタにもなるんで一応警戒はしておきます。
 
ところで未だにギリシャの債権問題と日本の国債について同等に扱っている(自称)経済評論家がいるけど
あいつら経済なんもわかってないよね。
こういうのを見ると、マスコミの煽動としか思えないのですよ。
ギリシャ債務不履行起こす可能性又はIMFにお世話になる可能性99.99%以上だと私は思っているけど
日本が債務不履行起こす可能性なんて0.01%以下でしょ。
 
残念なのは、それがわかっている経済評論家(解っていてもちゃんと語る評論家)が全然いないこと。
私も数名しか知らないし。
 
ギリシャがこの先生きのこるには。
1.EUから脱退、自国通貨への回帰、ドラクマの大量発行→債務不履行は回避するものの、国内が超インフレ
2.EUの皆さん助けて→ドイツ他「ふざけんな」、スペイン、ポルトガル他「俺も俺も!」
3.IMFさんお疲れ様っす!→EU諸国「ちょwwwおまっwwww」
 
真面目?に書くと、
国債の期日間近→お金がないお→ギ「お金刷りたい」→EU「てめーのところへの供給量は決まってるんだよ」→
ギ「国債発行するから、みんな買ってね!」→投「紙くずを買うバカいないしww」→ギ「金利を上げるから買ってくれお」→
投「それなら買ってやろうかな。金利は払えよ」→S&P「ギリシャ国債格付けをちょっと下げるわ」→
ギ「ちょwwwwおまっwwww」→投「やっぱいらね」→ギ「お金がないお」→ド他「ちょっとだけ支援しちゃおうっかな?」→
ギ公務員「給料下げんな、福祉はそのまんまだろ、生活水準下げたくないお」→ド他「死ねばいいのに」→
昨日のS&P「やっぱり格付けもうちょっと下げるわ」→ギ「かゆ・・・うま・・・」→IMFさんがアップ始めました。→
EMFさんがアップ始めました
 
ユーロなんていうシステムは元々無茶のあったシステムだったわけで、そんなのは当事者達はどうだかわかんないけど
アレはクソなシステムだってことは、とっく前に解っていたと思うんですけどねぇ。
マーストリヒト、ニース、リスボン条約あたりを読んで見てください。
FXやってるくらいの人が読めば、ユーロが如何にダメなシステムかが解ります。

まあ、アジア通貨危機があった時から、今日のEUの惨劇は解っていたことですから
いまさら同情の余地は全く無いわけですが。

債務スワップ?あんなの延命処置でしかないでしょ。