今日のFX 8/9

昨夜のマーケットは、アメリカの景気減速懸念や欧州債務問題が重石になり、欧州市場株式全面安に始まり
NYダウも600ドル越の下落となるなど、リスク回避が活発化し円と金が買われる展開になり
ドル円は一時77.50を付けるなど円高が加速しました。
 
欧州債務問題も、ECBがイタリア・スペインの国債買入れ観測を好気として一時上昇・金利は下落したものの
欧州株の下げ幅が広がってくるにつれ、結果として押し戻されてリスク回避に回られる展開に。
 
また気になるのは、VIX指数が前日比+50%の48.0で終わっていることです。
これだけ高い水準で高止まりしている状態は、過去そんなにないので市場の一層の注意が必要となるでしょう。
 
今朝のマーケットは、東京オープンから日経平均が続落。-370(-4%)を超える下げ幅となり、現在も下落中。
その他周辺国のマーケットでも韓国KOSPI、オーストラリアAORDが5%近い下げ幅になっているなど
本日もアジア圏は大幅マイナスが予想できます。
これは前日のNYダウの過去6番目の下げ幅を記録した流れを引き継いでいる物で、ロンドンタイムまでこの流れは続くと思われます。
 
市場に発生しているポジションでは、現在ドル円ロングポジションを取っているディーラーが非常に多いです。
これは介入期待なんでしょうが、ちっとやそっとの介入では無意味なのはわかっているでしょうし
下手な介入は他国を怒らせる結果となりますので、軽軽には実行しないと思います。